目次
- 1.材料
- 2.作り方
- 3.まとめ
「アートフラワーケーキ」というのをご存じですか?
「アートフラワーケーキ」は他にも「フラワーアートケーキ」「造花フラワーケーキ」「フラワーケーキ」など色々な名称があります。
また、「おむつケーキ」や「タオルケーキ」にもアレンジできるものです。
アートフラワーケーキとは、要するにラッピングする過程においてケーキのようにデコレーションするものです。こちらでは簡単なアートフラワーケーキをご紹介いたします!
・造花(今回は全てダイソーさんで揃えました)
・グルーガン
・グルー
・丸い箱(プレゼントボックス。100円ショップにあります。今回は直径15cmを使用)
・ラッピング用の包装紙(不織布(ふしょくふ)を使用)
・リボン(幅32mm)
・リボン(幅12mm)
・はさみ
・ニッパー(ワイヤーが切れるはさみ)
不織布で丸い箱を包みます。底側はグルーガンで留めました。
グルーガンではやけどに注意してください。
また、グルーが垂れてくることがありますので、
クリアファイルや何か硬いものの上に置いて熱しておくと、垂れてしまった後も簡単にはがせて便利ですよ。
チョコレートケーキをイメージして、茶色でまとめています。
側面はくしゃくしゃになりますが、リボンで隠すので大丈夫です。
まずピンクの太いリボンを巻きます。先端にグルーガンを接着します。
ボックスの外周をぐるっと接着します。
太幅の上から細幅のリボンを巻いています。端もグルーガンで固定しました。
造花をどんどん切っていきます。
葉っぱなどの大きなものから貼っていきます。
バランスを見て、細い枝を差し込みます。
細いリボンを作って、これもグルーガンで固定します。
完成です!
上から見たところ。
アートフラワーケーキいかがでしょうか?
100均の造花は3つしか使用していませんが、たった3つでここまで豪華に仕上げることができました。今回はチョコレートケーキをイメージしましたが、ピンク色でまとめてフェイクスイーツのイチゴを乗せて、イチゴのケーキっぽくしてみたり、チョコに水色のお花を添えて「チョコミント」っぽくしてみたり・・・お花を変えると、印象が全然違うものが出来そうですよね!
簡単に楽しくできますので、ぜひチャレンジしてみてください。