目次
- 1.材料
- 2.作り方
- 3.まとめ
我が子の卒園式は、嬉しさと感動で一杯ですよね。
数年前に比べて成長した子ども達の姿に、感動するかたも多いのではないでしょうか。
また、お手持ちのお洋服に合わせて素材や色をチェンジすると、美しくコーディネートすることができます。そんな特別な卒園式に向けて、お子様に心を込めたコサージュを作りませんか?
メインとなる造花(大) 1
メインに添える造花(小) 2
リボン 50cm
フローラテープ(100円ショップでも売っているのを見かけます)
安全ピン
ペンチ(お花を切ります)
はさみ (リボンやテープを切ります)
作りたいイメージに合わせて造花を準備しましょう。
迷ったときは青系、黄色系、など同じ色で合わせると安心です。
フローラテープはフラワーテープ、フローラルテープ、ステムテープ、お花のテープ、など様々な呼び方があります。
フローラテープをカットします。
お花を束ね、フローラテープを巻いていきます。
フローラテープどうし、接着するようになっています。
フローラテープをどんどん巻いていきます
フローラテープの巻き終わりは、茎の部分が見えないように巻きつけカットします。
今度はビーズのスティックを添えて、フローラテープを巻きます。
こちらも最後まで巻いていきます。
安全ピンを添えて、フローラテープを巻きます。
リボンを結びつけます。
これで完成です!
淡い色合いでまとまりました。
こちらはブルー系でまとめたコサージュです。
男の子用、女の子用などと分けず、お子様のお好みに合わせて制作してあげたいですね!
続いてはミニコサージュです。
こちらは茎が細い物が多いので、一気にまとめて巻きました。
大きなバラがなくても十分華やかな印象です。
卒園式のための手作りコサージュ、いかがでしたでしょうか?
お世話になった保育園や幼稚園を卒園する瞬間は、成長を感じる瞬間でもありますよね。
私はコサージュを親子で作り、身につけて卒園式に参加しました。気持ちをこめたコサージュは、良い思い出として残るはずです。
簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。参考になれば幸いです。