目次
- 1.材料
- 2.作り方
まち針は手縫い・ミシン問わず仮止めをする時に使われることでおなじみですよね。裁縫好きな方なら一度は使ったことがあると思います。100均でも売られています。
今回はレジンを使ってビーズをカラーリングしてみました。
家庭科で購入した味気ないまち針を見て、オリジナルのまち針を作ってみようと思ったのがきっかけです。数秒で硬化するLEDレジンを使うと、簡単にビーズを着色することができるのでおすすめですよ!
・LEDレジン液(今回は KIYOHARA 「LED&UV Craft レジン」を使用)
・LEDライト
・調色スティック(爪楊枝や竹串でOK)
・調色パレット(使い捨てアルミカップでもOK)
・ソーイング用の針
・ピンクッションがあると便利です
・ビーズ
・着色料(今回は「宝石の雫」を使用)
縫い針の頭の部分にレジン液を少量つけます。
ビーズをさします。
すぐに硬化します。
これでも充分かわいいのですが、ここから着色していこうと思います!
レジン液に着色料を入れ混ぜます。
それを透明なビーズに塗ります。
青いバージョンも作ります。
レジン液に着色料を入れ混ぜます。
塗ったらすぐに硬化してくださいね。
各工程で、しっかり硬化するのがポイントです。
まちばりに刺したまま硬化させました。完成です!
この方法で、透明なビーズ以外でなくても着色を楽しむことができますね。
まち針にさす前にビーズを着色すると、レジン液で穴を塞いでしまう可能性があるので、針に通してから着色しました。
同じ模様のビーズでも、着色料の多さによって濃淡が変わってくるのも面白いです。目立つまち針はお裁縫にも目印として便利ですよ。
沢山持っていて使うビーズがワンパターンだなと思ったときなど、ぜひ着色してみてください!