目次
- 1.材料
- 2.丸カンのあけ方
- 3.作り方
- 4.まとめ
春は卒入学式シーズン。子どもの晴れ姿をしっかりと撮影したいですよね。
お子様の準備だけでなく、大人も式に合わせたアクセサリーを身に着けたいものです。
式といえばパール。どんなシーンにも使えるので、一つでも持っていると重宝しますよ。
フェイクパールは本物の真珠とはまた違うマットな質感や優しい風合い、軽さがとても魅力です。お値段が手頃なのも嬉しいですね。扱いやすいのでハンドメイドにもぴったりです。
今回はパールのパーツを使ったアクセサリーをご紹介します。
パールのパーツ
・アクセサリー金具(ピアスもしくはイヤリング)
・丸カン
・平やっとこ
・丸やっとこ
丸カンの開閉部を上にして持ちます
反対側をつかんで、前後に開閉します。
左右に開けると、閉じるのが大変なので注意!
①ピアス金具
②カン付きパール大(パールにTピンがすでに通っている市販品です)
③カン付きパール小(パールにTピンがすでに通っている市販品です)
④ビーズパーツ(こちらも市販品です)
⑤丸カン
丸カンに②を通します。
さらに④を通します。
さらに③を通します。
金具を通します。
丸カンを閉じます。
完成です!
いかがでしょうか?工程が少ないので、丸カンを閉じる作業に慣れればとても早くできますよ!
今度はイヤリング金具を使ってみます。
丸カンにパールのパーツを通します。
イヤリング金具を通し、丸カンを閉じます。
完成です!
さまざまなパールのアクセサリーを作りましたが、いかがでしょうか?
とっても簡単で、工具さえそろえば市販品のリメイクもすぐにできますよ。
パーツアクセサリーは基本のつなぎ方さえわかれば簡単に作れるので、手作り初心者さんにも是非チャレンジして欲しいです。
また、今回ご紹介したものは普段のコーデにも取り入れられるデザインです。
ぜひ作ってみてくださいね。