目次
- 1.材料
- 2.作り方
- 3.まとめ
100円ショップの折り紙も、本当にバリエーション豊富でお店によって種類も違うし、見ていてあきませんよね!
今回はその折り紙を使った、簡単なテトラバッグの作り方を紹介します。
テトラとは、「4」を意味するギリシャ語らしく、テトラバッグは4面で構成されています。ちょっとしたプレゼントを渡したいときや、旅のお土産やおすそ分けしたいときに知っていると便利なのが「テトラ型ラッピング」です。
簡単にできますので、ぜひチャレンジしてみてください。
・折り紙
・はさみ
・テープのり(のり・ボンド・両面テープなど)
・マスキングテープ
<折り紙で作る方法>
真ん中で折ります。
半分にきりはなします。
長細くなった折り紙の、真ん中あたりに印をつけます。
印が隠れる程度に、下側を折り上げます。
そして右端を接着します。
上側もテープのりをつけます。
上側を折り下げて、袋状になるように接着します。
袋状になりました。このまま袋の入り口をぎゅっとくっつけます。
マスキングテープで留めます。
マスキングテープを折り上げて、両端をカットします。
底の部分もマスキングテープで固定します。
色々な折り紙で作ってみてください!
マステを変えてもまた雰囲気が変わりますよ!
<封筒をテトラバッグにする方法>
一般的なクラフト紙の封筒を用意しました。
スタンプしたり、ステッカーを貼ったりしてアレンジしました。
テトラバッグの形に合うよう、カットして正方形に近い形にしています。
入り口の部分を、左右の折り目をくっつけるように折り曲げます。
完成です!
いかがでしたでしょうか?とっても簡単にできるクラフトですよね!
折り紙を変え、マスキングテープを変えると全然印象が違ったものが出来上がります。ラッピンググッズを色々と揃えるのはお金も手間がかかってしまいますが、100円ショップでかんたんに可愛いラッピングができるので、ぜひ試してみてください!また、おうちにある折り紙や色画用紙、メモ帳などでも簡単に作ることが出来ますので、ぜひチャレンジしてみてください。